コアな健康日誌

MBTウォーキングショップ恵比寿コアのスタッフブログ。
MBTシューズ、サンダル、ブーツの最新情報から、美容・健康の話題までお届けします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 私はコレでコーヒーをやめ・・・ | main | ギフトのシーズン >>

「フルーツ×ピールアート」セミナーレポート



昨日12/13(土)、「フルーツできれいになる×ピールアートセミナー」を開催しました。
タイトルだけだと、いったい何をやるの??という感じですが、

1.フルーツを活用したナチュラルな食事について学び、
  その場で、フルーツと野菜のランチを楽しむ
2.フルーツの皮を使った創作「ピールアート」の実践

という内容です。
まずはじめに、才田先生よりピールアートの紹介があり、今旬のみかんを使って皆でピールアートを実践。


何が出来るのか・・・


これはみかんの皮のリース

なんだか楽しいぞ☆
多くの方は、いつも果物を食べるとその皮を捨ててしまっていると思います。中にはコンポストなどに入れて再利用する方もいますが、まあほとんどは捨ててしまうのではないでしょうか。でも捨てる前にもう1回、皮に命を吹き込むと、ほんと、果物の皮が喜んでいる感じなんです!
しかもこれ、カッター1本あれば、いつでもどこでも出来るのです。このまま乾かせば、特別コーティングや加工なしでも立派なオブジェになります。

ピールアートの後は、用意した果物・野菜を使ってランチを作りました。
作ると言っても、切る、まぜる程度の簡単なものばかりです。ほとんどその場で即興で作ったようなものです。

【メニュー】
野菜スティック(大根、人参、パプリカ、きゅうり、セロリ)
レタスサラダ(レタス、きゅうり)
麻の実油の和風ドレッシング
味噌ごまディップ
味噌汁(わかめとお麩)

【ドリンク】
チコリ珈琲
ほうじ茶
しょうが紅茶
昆布茶



メインはフルーツと野菜ですが、これらはまったく火を使わず出来るだけワイルドな状態でいただきました。セロリなんか、注文しすぎてしまったので、どどーん!!とテーブルにのっていて「好きなだけ取って食べましょう」形式です。
人間がまだ火を使わない時代は、生で食べられるものを食べていました。それが、文明が発達してから、体(消化器系)はそれほど進化しないままに私たちの食生活は変わり果ててしまいました。
肥満や生活習慣病が蔓延するこの世の中、私たちは何を食べるべきか・・・一人一人が強い信念を持つべきだと思いました。
才田先生のお話の中で、たびたび「酵素」「排泄」「食べ合わせ」などのキーワードが登場します。いくつかの原則を守れば、とても簡潔で実践しやすい食事法です。
ご興味があれば、ナチュラルハイジーンについての下記の本を読んでみて下さいね。

【参考図書】
才田先生が、この日食事についての参考のためにお持ちくださったのが、
『常識破りの超健康革命』松田麻美子著

【おまけ】
食材調達は、以下のお店でしました。
野菜・果物・調味料・お茶・・・クレヨンハウスこだわり市場ボン・ラスパイユ
チコリ珈琲・・・サラダコスモ
麻の実ナッツ・・・レストラン麻
麻の実油・・・唯一コアギャラリー&スパの自前です、笑。

野菜や果物は有機栽培の季節のものを中心に選びました。アメリカのWhole Foods Marketみたいなところがあれば、これらが1回の買い物で済んでしまうのでしょうが、幸か不幸か日本にはそこまで巨大なオーガニックのスーパーはありません。私は面倒ですがこうやっていろんなお店でオリジナリティのある名品を探すのが好きなんですけどね。

今回は初めて、食事をテーマにセミナーを開催でき嬉しく思います。健康の基礎は何はなくとも「食」ですからね!サプリメントやワークアウトに必死になるよりは、「日々の食事」や「日々の歩行」(これはMBTで)などといった、当たり前のものの質を高める、というのが私たちのポリシーでもあります。また機会があれば、食事関係のセミナーもやりたいですが、正直なところ、まだ皆さんの関心はそこになないのかなぁ、という感想もあるセミナーでした。(排経に比べて参加者が少なかったですし^^;)

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!
セミナー・イベント | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

野菜、果物、とってもおいしそうです(^-^*)

こんなお食事ばかりだと、主婦の仕事がどんなに楽かと思いますね。

私も参加したかったで〜す!
yumiko | 2008/12/16 12:46 AM
野菜と果物の簡単なランチだったので、準備も片付けも楽だし、ゴミもほとんど出ませんでした!
毎日これが出来ると良いのですが。
コアギャラリー&スパ | 2008/12/19 5:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://coregallery.jugem.jp/trackback/311
この記事に対するトラックバック
feed-icon-28x28.png f_logo.jpg