コアな健康日誌

MBTウォーキングショップ恵比寿コアのスタッフブログ。
MBTシューズ、サンダル、ブーツの最新情報から、美容・健康の話題までお届けします。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< “脱面倒くさい”主義 | main | 明日!セミナー参加者募集中 >>

尾瀬

今日は台風で大荒れですね。各地で大きな被害が出ているようで心配です。。

そんな中、のんきな話題で恐縮です。先日私は夏の最後の思い出作りに(?)尾瀬へ行ってきました。ブログを読んでいる方から、山のレポートをして欲しいといわれることがあるので、今回は写真付きでレポートします。
目指したのは至仏山(2,228M)。群馬の山々が好きですが、その中でも特に大好きな山です。

5:30(←朝のですよ)から歩き始め、1時間ほどで山の鼻という登山口へ。ここから登山開始。尾瀬ヶ原は朝もやがかかって幻想的でした。尾瀬というとこういう湿原のイメージが強いでしょう。でも本格的なトレッキングも可能なんですよー。

このルートは急なのと、足場が悪いため登り専用となっています。半分くらい登って尾瀬ヶ原を振り返ると、、この通りガスっており、雲の上状態。

こんな岩が多くて、岩の上がツルツルよくすべるのです。この日は晴れていたのでまだ良かった〜

そして、途中から雲が晴れてきて尾瀬ヶ原が見えました!!その向こうに見える山が燧ケ岳(ひうちがたけ)。

もうちょいで頂上。至仏山は、初めから頂上までほぼずっと景色がよく、楽しく登れる山です。空が青い!!

イェー!頂上に着きました。9時過ぎに着いてしまったので、下りはゆっくり下ることに。
ところが、この後悲劇が。。

下り始めて3歩目くらいで、石に足をとられて、「グキッ」と足首をひねってしまいました。登山靴のヒモの締めが甘かったみたいです。歩いているうちに治るだろう・・・と思ってましたが、痛くなる一方で、帰りのバスで見たらくるぶしの下がパンパンに腫れていました。
今までさんざんスポーツやってて、捻挫ってしたことが無かったのです。結構辛いものですねぇ。やはり過信は禁物ですねー。
今回天気予報を見ながら、衝動的に旅に出てしまったので、パッキングの時間が15分くらいで色々準備不足がありました。でも、行きたいと思ったところにすぐに行ける自由があるって、幸せですねー。

下りは同世代の女性2人(おふたりも1人で登っていた)と一緒になって、好きな山の話や、ギアの話やらに花を咲かせながら下りてきました。途中で福島からいらしたシニアのグループともお話したりして、おススメの山情報を教えてもらいました。来年は会津駒(会津駒ケ岳)に登るぞ、と決意。

23日は大事なMBTセミナーなのに!こんなタイミングで捻挫というのが情けないです。ちょっと動きがスローだと思いますがお許し下さいm(__)m

P.S.このブログにもついに「アウトドア」のカテゴリーを作ってしまいました。このカテゴリーの記事が増えていくと思われます・・・。
アウトドア | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

すごい青空で気持ち良さそうですね〜
私も登りたくなっちゃうくらい良い写真ですね!
今度はイベントで山のぼりなんてあったらいいかもぉ〜ってか、山田さんのお供についていけばいいかなぁ(^O^)
捻挫早く治るといいですね!
yuha | 2011/09/30 8:46 PM
>yuhaさま

最高の登山日和でしたよ♪
捻挫はもうちょっとで治りそうです^^
ハイキングイベントもぜひやりたいですねー。MBTで歩ける山を探しています。
コアギャラリー&スパ | 2011/10/01 6:54 PM

この記事に対するトラックバック
feed-icon-28x28.png f_logo.jpg