コアな健康日誌

MBTウォーキングショップ恵比寿コアのスタッフブログ。
MBTシューズ、サンダル、ブーツの最新情報から、美容・健康の話題までお届けします。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< MBTのクリーニング方法 | main | MBT2012SSカタログ入荷 >>

まじめに脱原発とお金のこと

昨夜、アースガーデン主催の講演会『城南信金 吉原理事長とお話する「原発に頼らない安心できる社会へ」』に行ってきました。

吉原毅理事長のインタビューなどがいろいろなメディアで紹介されていたのを見て、お金についての哲学や、吉原理事長ご本人にとても興味があったので、参加した次第です。
オルタナSのインタビューが参考になります。読んでみてください。)
文章から想像したとおり、真摯で温かい方でした。

昨年4月に、城南信用金庫の公式サイトに「原発に頼らない安心できる社会へ」という、明らかな脱原発の訴えが掲載されました。また吉原理事長は、信用金庫の理念についても積極的に発言されています。そして12月には、城南信用金庫の大半の店舗で、東京電力から、天然ガスなどを中心に発電するPPS業者へと、電力の切り替えを行うことを発表しました。
もともと信用金庫は社会貢献(地域を良くする)ために生まれた組織です。3.11を経て、その原点を見つめなおしたとき、個人として何かしたいと思うのと同時に、企業としての使命を果たさなければならない、と強く思ったそうです。

ジャーナリストなど文化人の方や、一種の運動家・市民団体、学者さんたちが脱原発を訴えるのは、たくさん見てきました。しかし、一企業のトップ(それも金融機関)の方が、その立場にいながらこのようなメッセージを出すことに、ためらいはなかったのでしょうか。。

お話を聞いていると、そこにまったく迷いはなかったということがわかりました。なぜなら信用金庫の役割は地域の安全を守りや発展を助けること、健全なお金の流れを作ることだからです。
今世論は80%以上の国民が原発は要らない、と思っているにも関わらず、政府が脱原発の方針に切り替えない。(現在、稼動している原子炉が減っているのは、一時的に停めざるを得ないからであります。)
お金(原子力マネー)が流れると、止まらなくなるんだな・・・という怖さを改めて知ったといいます。
また、返せる見込みのない人にお金を貸さないのと同じで、将来の安全が補償できない原発の存続に加担することは出来ない、という考えです。


このブログをいつも読んでくださっている方ならお気づきかと思いますが、私も原発は要らないと考えています。自然食の仕事をしていた時からずっと、その考えは変わっていません。
私の仕事はお客さまの健康をサポートすることです。大気中、水道水、野菜や穀物に、本来あるはずのない高濃度の放射性物質が検出される・・・という現状には我慢ならないものがあります。

この手の話題について、オフィシャルに発言することに否定的な方もいます。東電の仕事で生計を立てている方もいる、それは確かにそうです。でも、人々から必要とされなくなったら事業は継続できないことは、私の店も同じだし、どんな企業にお勤めの方も同じだと思います。
福島第一原発の状況、また明日にでも起こるかもしれない地震のことを考えると、きれいごとばかりも言ってられないのです。

会場でたまたま隣の席に、うちのお客様がいらっしゃって、声をかけられてビックリ。この方も経営者の方ですが、インターネットやPCをまったく使わないというかっこいいポリシーのある健康的な方です。確か携帯電話もお持ちではなかったと記憶しています。
インターネットやtwitterなどは、「それがなくては豊かに暮らせない」「それがなくては十分なコミュニケーションが出来ない」という妄想を抱かせる、危険な側面もあると思います。その意味では「お金」や「原発」と同じで、便利なもののようみ見えて、かえって不便を生み出しているのではないか?という気がしています。
私は自他ともに認める『仕事人間』またの名を『お金大好き人間』ですが(笑)、最近お金の扱い方について真剣に考えています。タイムリーな講演を聴くことが出来て、ラッキーでした。

社外活動 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://coregallery.jugem.jp/trackback/598
この記事に対するトラックバック
feed-icon-28x28.png f_logo.jpg