コアな健康日誌

MBTウォーキングショップ恵比寿コアのスタッフブログ。
MBTシューズ、サンダル、ブーツの最新情報から、美容・健康の話題までお届けします。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 酉の市 | main | 2013年版旧暦手帳とカレンダー入荷中です >>

マジック・ファブで洗おう

【※2013/02/05追記】一部商品の価格を変更させていただきました。

天然素材の布好きの皆さんっ!
またまたすごい布が登場しました。
エコアパレルブランドRenatureから最高級ヘンプ麻糸【満月の糸】使用のマジック・ファブが入荷しました!

〜満月の糸〜
契約農園で出来た「無農薬木綿」と「無農薬ヘンプ麻」を4対6の割合で日本国内で混紡し、自然の恵みをそのまま残した糸を作ります。さらに糸の側面に溝を打ち込む特別な加工を施し糸ができたのが満月の夜でした。そこで、その糸を「満月の糸」と命名しました。
「満月の糸」を現存する昭和の力織機を使用して、ゆっくり織りましたところ、その織物は繊維の中に空気を多く含み、暖かい生地「満月の布」=マジック・ファブとなりました。ぜひその感触をお確かめ下さい。

素材:無農薬ヘンプ麻55%(中国)、無農薬綿45%(中国)
国産品です。生地の製造は静岡県、縫製は東京で行っています。

非常にゆっくりしたスピードで織り上げますので一日にできる布はたった約10メートル。
多孔質の繊維が角質や皮脂の汚れを落とします。また癒し効果も抜群です。

●クレンジング、ボディ洗いに
マジック・ファブはクレンジング用ファブリックです。水を含ませてくるくるなでるだけ。クレンジングいらずで簡単メイクOFF!
お風呂でも使え、浴室に放置してもイヤなカビもフリー。

●お肌を守る布として
シーツや枕カバーとしての活用、布ナプキン、赤ちゃんのケアにも。
※寝具類や、布ナプキンとして使えるアイテムは後日入荷次第ご紹介します!

さて、商品の紹介です。

■マジック・ファブ ボディウォッシュ(持ち手付き)¥2,160
サイズ:18cm×95cm
お風呂場でのボディ洗いに最適。




■マジック・ファブ ハンドミトン ¥1,680
サイズ:14cm×20cm
こちらもお風呂場でのボディ洗いに。角をわざと丸くせず、細かいところに角を利用して使えます。

内側に吊るす時のためのループがあります。


(注)↑手です。

こういう布に出会うと、もはや化粧品は要らないのでは・・・と思えてきます。
化粧品(クレンジングや石鹸も)に含まれる界面活性剤は合成・天然を問わず、せっかく分泌している自らの皮脂を奪い取ってしまう性質がありますので、さっぱりするからと言ってそれに頼り過ぎないようにしたいものです。植物から作られる繊維のクレンジング力も上手に活用しましょう。でも、布で顔や身体を洗う時、力まかせにゴシゴシやるのもNGです。
とにかく日本人は顔も身体も“洗いすぎ”です。実際のところ、顔なんてほとんど洗わなくて大丈夫。(←半分本気ですから!)

私はとっさに持ち手つきのロングタイプを買おうとしました。が、肩関節が年々硬くなっていて、最近は腕を上下から回して背中で手をつなぐのが、片方しか出来ないことを思い出しました。エクササイズだと思ってミトンタイプで身体を洗いますかねー。
湯船に浸かりながら、身体を洗ったり、頭皮をこれでマッサージしたり。楽しく洗えて肌もすべすべになります!

布ナプに出来るサイズのは、今織ってくれているそうですので、楽しみにお待ち下さいね。

最後にヘンプについて。リネンなどと混同しやすく、正確に区別のつかない方も案外多いと思いますので、ヘンプについておさらいです。

〜ヘンプってなに?〜
「ヘンプ」とは「大麻(たいま・おおあさ)」の別名です。大麻ってちょっと怖いものを想像するかもしれませんが、日本では古くは縄文時代から生活の中に多用されていた植物です。農薬や化学肥料を必要とせず、木材などよりずっと早く成長する一年草のヘンプは、すべての部分が有効活用されるロハスな素材です。
現在私たちがよく衣料の表示で見る「麻」は、ほとんどがアマ科の「亜麻(=リネン)」の繊維を指しています。チクチクするような感触があります。
さらにイラクサ科の「苧麻(ちょま)(=ラミー)」という種類の麻もあります。なんでも世界には20種類以上の特徴の異なる麻があるそうです。
日本では昔から「麻」と言えば、アサ科の「大麻=(ヘンプ)」だったようです。柔らかな絹のような手触りで、使えば使うほどやんわりとしていきます。夏は涼しく冬は暖かい素材です。
実の部分は食用にしたり、スキンケアのオイルが取れたります。

ご存知の通り当店のトリートメントでは100%ヘンプオイルを使っています。「亜麻仁油(あまにゆ)」と「ヘンプオイル」も別物ですのでお間違えなく。(成分組成としては似ている部分もありますが。)

商品情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://coregallery.jugem.jp/trackback/671
この記事に対するトラックバック
feed-icon-28x28.png f_logo.jpg