コアな健康日誌

MBTウォーキングショップ恵比寿コアのスタッフブログ。
MBTシューズ、サンダル、ブーツの最新情報から、美容・健康の話題までお届けします。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< SimSimセサミオイル | main | Lea Laniの夏の服、入荷中 >>

CSソックスアドバイザー認定をいただきました

今日はコンフォートサポートソックス(CSソックス)アドバイザー講習会に参加してきました。
ソックスの開発者である松藤文男先生からじきじきにレクチャーを受けられる勉強会とあって、九州など遠方からご参加の方もいらっしゃいました。
鍼灸師、歯科医院、インソールを作る人、フットケアや整体の専門家・・・などなど、さまざまなフィールドのプロが集まって、それぞれの視点から意見や質問がありました。多くの刺激をいただき、足の健康の重要性を再認識しました。

20140622_02.jpg
何をしているのかというと、足の指を強化するトレーニングの一貫です。

靴が大事なことは言うまでもないですが、たぶん皆さんが思っている以上に、靴下の役割は大きいのです。
まず素材の良さ。頭では気にしていなくても、身体は常に素材を感じ取ります。
化学繊維、シルク、はたまた上質な綿。ぜんぶ違った反応を身体は示します。
なんと驚くべきことに、CSソックスのラインナップは百種類以上あるんだそうです!!一人として同じ形の足はいないことから、足の特徴や状態に合わせて、丈を変えたり、素材を変えたり、糸の本数を変えたり、という感じです。
その中で定番と考えられる数種類を当店では販売しています。
お客様の足と身体を見れば、ぴったりの1足が見つけられるのが、CSソックスのプロ。
これにはとにかく経験が必要です。

足に関するトラブルの一例を挙げると、
外反母趾、内反小趾、ハンマートゥ、O脚・X脚、リウマチ、巻き爪、マメ・魚の目、膝痛・腰痛、捻挫などがあります。
実に多くの人たちがこういった問題をかかえています。
私自身、体の成長がほぼ止まった年齢の時は、すでに多くのトラブルが出ていました。それだけ足を痛めつけるスポーツや間違った体の使い方を繰り返していたのでしょう。姿勢も悪く、思考も後ろ向きなタイプでした。母親からは「口をぽかんと開くのをやめなさい」と言われたことはありますが、実は口ぽかんも足(の指)と大きな関係があるとは、考えもしませんでしたね。
だから、お医者さんやプロだけが治し方を知っているのでは意味がないのです。誰もが実践できることが最も大事です。例えば、良い靴や良い靴下を正しく履くというシンプルなこと。良い素材の衣類を身に付けるということの快適さ。気づくきっかけを作るのが、私たちの仕事だと思っています。

20140622_03.jpg
足の指がまっすぐに伸びると、体の柔軟性も劇的にUP。パフォーマンスが高まります。

20140622_01.jpg
無事CSソックスアドバイザーとして認定されました。
松藤先生と山田。

これまで学んできたMBTの理論やトレーニング、リフレクソロジー、気功などのすべてが、やはりここでも関係してくるから面白いです。
これからもたくさんの人の足に触れ、経験を重ねていきたいと思います。
 
SHOP情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://coregallery.jugem.jp/trackback/859
この記事に対するトラックバック
feed-icon-28x28.png f_logo.jpg